【心理学】ベイシック・ミステイクによる人間関係の悪化とたった1つの改善策

心理学ベイシック・ミステイク 心理学
スポンサーリンク

いい人間関係を作れない。

人を責めたり、ダメ出しして嫌われやすい。

というような悩みを解消します。

 

人間関係を悪化させる思い込みは無意識にしてしまっていることが多く、改善策を知っていないと人間関係にストレスを抱えることが多くなるでしょう。

 

そこで今回、アドラー心理学で語られるベイシック・ミステイクという思い込みの原因とその改善策について紹介します。

 

アドラー心理学については【初心者向け】アドラー心理学をわかりやすく解説してみたで詳しく解説しています。

 

この記事を読むことで、ベイシック・ミステイクが何なのかとその改善策を学び、よりよい人間関係を築くことができます。

 

✔記事の内容

  • ベイシック・ミステイクとは
  • ベイシック・ミステイクに陥る原因
  • ベイシック・ミステイクの改善策(コモンセンス)

 

スポンサーリンク

ベイシック・ミステイクとは

ベイシック・ミステイクとは、ゆがんだ発想をして自身も生きにくく、周囲との間でも摩擦を生じさせてしまうような考えのことです。

「Aさんは~な人だ」とかある行動に対して「ここはこうすべきだろ」などの私的な思い込みから生まれます。

しかしこれは、「Aさんは○○な人だ」とか同じ行動に対して「正しいことをしている」など人によって異なった見方をします。

 

このようにその人の好みや経験からできあがる物事の基準を私的理論といいます。

 

ベイシック・ミステイクに陥る原因

ベイシック・ミステイクに陥る原因は5つあります。

 

5つの原因

  1. 決めつけ
  2. 誇張
  3. 見落とし
  4. 過度の一般化
  5. 誤った価値観

それぞれ解説します。

 

決めつけ

何の証拠や事実もないのにそうである・そうなると一方的に断定してしまうことです。

 

部活を例に挙げてみると、Aさんというあまり上手ではない選手がプレーしていたとします。

それに対して「どうせミスするだろう」というような考えや発言が決めつけとなります。

何も決まったことはないので、ミスするかもしれないししないかもしれませんよね。

起こっていないことを起こる前に断定することはできないのです。

 

誇張

物事をネガティブに大げさに表現することです。

 

先ほどの部活の例では、Aさんがミスをしてしまったことに対して、「Aさんはいつもミスするよな」というような考えや発言が誇張となります。

「ミスをする」ということにのみ焦点が当たり、「ミスしない」という状況がAさんの評価に含まれていない状態です。

 

見落とし

その人の良いところを見ようとせず悪いところだけ取り上げてしまうことです。

 

これも先ほどの例で、ミスをしたことばかり指摘して、いいプレーを見ようとしないことです。

その人の一部の悪いところですべてを評価してしまうことでいい面を見落としてしまいます。

 

過度の一般化

これは決めつけや見落としに似ていて、ある現象をその他のことにも当てはめてしまうことです。

 

「部活中もミスばかりだから、勉強もできないだろう」というような評価をしてしまうことがわかりやすい例でしょう。

 

誤った価値観

ある失敗に対して、その人自身に最低の評価をしてしまう、不合理で理不尽な価値観のことです。

 

部活の例では、ミスをして人に対して「こんなミスをする奴は選手失格だ」などという評価をしてしまうことになります。

 

ベイシック・ミステイクの改善策

ベイシック・ミステイクの改善策として最も有効なのはコモンセンスを身に付けることです。

コモンセンスとは

コモンセンスとは、自分や周囲にとって健全かつ建設的で現実に即した考えを持つことです。

共通感覚とも呼ばれます。

 

コモンセンスを身に付ける方法

コモンセンスを身に付けるには、物事を客観的にとらえなければいけません。

他者の目で見て、他者の耳で聞き、他者の心で感じることで養うことができます。

 

  • ベイシック・ミステイクに陥っているときに「またやってるよ」と自覚する
  • 自分の評価に対して「本当にそうか?」と疑う
  • 「ミスなどに対しどうすればいいか、改善されるか」と建設的な考えをする

というようなことを意識していくことでコモンセンスを身に付けることができます。

 

まずは、自分の常識を疑ってみましょう!

 

まとめ

今回はベイシック・ミステイクに陥る原因と改善策のコモンセンスについて解説してきました。

 

ベイシック・ミステイクに陥るとき相手役が他者とは限りません。

 

自分に対してベイシック・ミステイクに陥ることもあります。

それが鬱病につながることもあるので気を付けましょう。

そんな時こそ自分の考えや常識を疑いコモンセンスを持ち、前向きな判断をできるようになりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました